しんどい

仕事辞めて3ヶ月になります

魔法の言葉

“やらなければならないこと”に直面し、気持ちが萎えてしまうことがある。

そういう時はだいたい

やる気が起こらないか、心身の調子が悪いかのどちらか。

何もせず逃げるのは簡単だし楽だけど、中途半端に完璧主義な私はそうもいかない。

あとからじわじわと心が消耗されていく。

「何もしていない、何もできない自分」が許せない。

休息が大事とはいえ、こんなことで心が消耗されていくのならば、無理してでも動いた方がいいと私は思う。

やってもやらなくても辛いなら、やる。

よく言うよね、休息。休むことも大切って。

休むことで確かに楽になる。

いっそずっと休んでいたいと思う。

でも私には人に迷惑をかけずに生きる責任がある。

今の私は100%の力は出せていないけれど、なすべき務めは果たさなければならない。

家事であったり、残りの仕事であったり。

 

“責任”

この言葉を思い出すと何でも頑張れる気がする。